アラマ星の食卓

ジャムおばさん

ジャムおばさん



リンゴを沢山頂き、
リンゴジャムつくり

暮れの日の夜中の幸せ

部屋中リンゴの甘酸っぱい
かおり

1行レシピ
リンゴ 2個くらい+
グラニュー糖 80gくらい

鍋に、りんごとグラニュー糖を入れて、蓋して火にかけて、10分くらいしたら、マッシャーで潰し、さらに5分くらい弱火で混ぜ、できあがり。

半分は、シナモン入りにしました。
写真は、リンゴ10個分。

|

しょうがナムルのっけ飯

1行レシピ

新しょうが + 長ネギ + 干し椎茸 + とうがらし + 味の素 + ホタテ貝柱

+ 濃い口しょうゆ + 塩 + コチュジャン + ゴマ油

※ 干し椎茸 や 貝柱は 戻さず そのまま 刻んでいれます。

  しょうが千切り  長ネギみじん切り。

   調味料は お好みですが コチュジャンは たっぷり入れると 韓国味に。

  全て 入れて まぜるだけ。 

  すぐに いただけますが 翌日は さらに 韓国味です。

 野菜の ツケダレとして。 お酒のつまみに。

 大根おろしにのせても 美味

 ごはんに のっけて 食べても おいしいでした。

 お肉に 巻いても いいね。

                キルト王子の韓国レシピからでした。

                   お料理も プロフェッショナルなお味ざんす。  

ありがとうございました。 

                     

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金時草


金時草です。(初)

茹でてお浸しに。
独特のエグミがあります。表現しにくいですが…おかずにはならないけど、飲ん兵衛さんには合いそうなお味でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅味噌

市場の南高梅も 最後でした。

梅味噌なら 完熟でもOkなので、遅ればせながら

夏の冷奴の楽しみに作りました。

<1行レシピ>

梅1キロ + 味噌 1キロ + ザラメ糖 1キロ

砂糖は お好みで。 今回は700グラムにしてみました。

梅は洗って 一晩 水につけます。 

水気をしっかりふきます。

ヘタをつまようじでとり つまようじで穴を5箇所くらいあけます。

梅 味噌 砂糖の順に瓶にいれます。

しばらくすると 砂糖がとけて 梅のエキスがでてきます。

様子みて かき混ぜてください。

1ヶ月~ほどしたら 梅がしわしわになります。出来上がりです。

梅を取り出します。

冷奴や野菜のドレッシング 酢味噌かわりに。

梅の風味が 最高です。

半年くらい持ちます。 気になる場合は 一度炊いてください。

豚の味噌漬けや 野菜炒めにも。

一晩 水につけるのを すっかり忘れてました。。。

あくごと いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじんジャム

夏の朝に にんじんジュース。

しぼりかすが もったいないので ジャムにしてみました。

ヨーグルトと 合い おいしく、 体にいい滋養をかんじます。

かすのまま煮てるので 歯ざわりが残りますが それがいいかんじ。

ペースト状にしたら パンでもいけますね。

<1行レシピ>

にんじん + 砂糖 + レモン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーメン弁当


差し入れ弁当

巻き寿司に見えるけど、ソーメン巻き寿司です。

簡単にできるそうです
めんつゆをかけていただきます〜

のりが絡まり おいしい〜
感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏カレー

9月ですが、

今年は なんてったって まだまだ カレーですね!

汗かきかき、 ガツンと乗り切りましょうね。

海老カレー

ココナッツ海老カレーにしたかったのですが・・・

途中で ルーがない事に気づきsweat01

ハッシュドビーフのルーを代用 dash

なので、

 ~ハッシュドシュリンプ~

思わぬ 美味しさに 思いつきカレーのアップしちゃいます。

1行レシピ

出汁(海老の殻・赤ワイン)  海老+タマネギ + マッシュルーム+

ナンプラーちびっと+バター(香り付け程度)

※ せっかくなので 海老カレーにはサフランライスを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーダの休日  その② 

ヨーダ一号が 今年 はまった "らっきょの昆布づけ”

 <一行レシピ>

ラッキョ 3㎏ + ザラメ 500g + ささめ昆布大1袋 + 

かつおパック6~7袋  + 塩 100g

※  汁気がないので 時々 かき混ぜる。ので日持ちあまりしません。

カリカリして、 おいしいですよ!

凝り性な ヨーダ 又 どんどこ 作ってる様子。

レシピ 聞き出すと・・・・ 

        「作らなくても 届けてあげるから!」heart

と、 いうわけで、

  お店が らっきょ臭かったら ご了承下さいませ。

ちなみに 

レシピは shineお達者クラブ から 仕入れたそうです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南瓜

  

そうめん南瓜  指宿産・・・・甲南市場  100円

メジャーな 南瓜 なんでしょうか? 初めて出会いました。

restaurant  食べ方

蒸すか ゆでていただきます。

ゆでた果肉が そうめん状になります!

       わかります?

おもしろい! かぼちゃ!

ほんのりと かぼちゃの甘い風味、 上品なお味。

ホント! そうめんみたい!

冷やして 三杯酢で いただきました。

夏らしい 一品。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パセリちゃん

 

最近 よく使う パセリちゃん

パセリを沢山食べたくなり・・・・・・ (変)

パセリちゃんの出番①・・・メインの引き立て役  (除)

パセリちゃんの出番②・・・スープのトッピング役   (散)

             note ちびちび出番のパセリちゃん

ちびちび使うには もったいない 栄養の王女様crown

ビタミンはもちろん!

女性に嬉しいベータカロチン、鉄分もたっぷり

book 食中毒予防にもなるそうですぞ。

がっつりpunch パセリちゃんメニューです。

            ・・・・ 思いつき簡単メニューです。

club パセリチャーハン

1行レシピ・・・ニンニク+パセリ+ウェイパァ+ソルト

                                 以上

 (パセリを刻んでたっぷりといれます。)

パセリは 冷凍しておきます。そのほうが 美味しく感じます。

※ゆとりがあれば 水気をしっかりとり、レンジで乾燥させて 

パリパリに砕いて 冷凍すると長持ちします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧